カテゴリ:ハンドメイドの小箱( 428 )

エプロンlove

b0162861_16312437.jpg


b0162861_16312578.jpg


b0162861_16312571.jpg


b0162861_16312662.jpg


お嫁に行ったエプロン達。



なぜかエプロンが好きです。

エプロンしめるとさ、スイッチ入るじゃん。



それまで私はエプロンなんて作らずに
小物ばかり作ってたの。

理由はただひたすら長〜くまっすぐに
ミシンをかけるのが嫌だったから。


ある程度ミシン走らせたら
キュッと曲がって欲しい(笑)



そんな私がお料理教室で
先生からエプロンを作って♪と頼まれたことから
たぶん、いまにつながっているんだと思う。



先生は自分で好きな布を買ってきて
あとは形も好きに作らせてくれた。


お料理教室を運営しているので
誰かとかぶるエプロンはダメだったのかな?
とにかく一点ものにはこだわっていて


そんな先生の要望に応えるべく
エプロンを作る作業は
意外にも楽しく

まっすぐミシンをただ走らせる作業も苦でなく

自分で考えたデザインや形が出来ると楽しくて♪




ある時、先生が絞りの着物をほどいた布を持ってきて
エプロンを作って欲しいとお願いされた。



扱った事のない素材だったので
洋裁の師匠である義母にも相談しつつ
綺麗に見えるように
着物幅の布をエプロンに仕立てた。


テレビでそれを身につけた先生が
アナウンサーの人にとてもエプロンをほめられていて


自分の事のように嬉しくて。





たぶん、あれから
ずっとエプロン熱続いてるんだなぁ。



そのお料理教室に通っていた3年間は
お料理以外にも
本当に勉強になり、よい機会を与えていただきました。



なんでもない日常を
エプロン1つで気持ちを切り替えたり
あげたりできるなんて

こんなに簡単ですてきな事ってないよなーって
思うんです。



でも最近のママ達
おうちでエプロンしないのよねー(^_^;)


ママフェスにきたご年配の方に
「あなた、どうしてエプロンを作るの?
最近の人ってエプロンつけないでしょう?
それなのにエプロン作る理由って何?」


と問われ(^_^;)


ただ好きなんです。
お洋服汚れないから、便利だし。

と答えたら

お洋服汚れないからいいわよね〜と
その方とかなりエプロン談義しちゃいました(笑)




私はスーツ姿にエプロンよくやってます。
(ジャケットは脱いでるけど)



行く前とかそのままお料理。
戻ってからも着替えの時間がもどかしいので
そのままエプロンつけて料理。




あと学校や幼稚園でエプロン必要だし

オシャレなのに
エプロンが普通すぎてもったいないって思うママもたくさん。


みんな、このエプロン着てーー(おいw)




エプロンが好きすぎて

お料理番組も料理より先生やアシスタントのエプロンに目がいき

雑誌のカフェ特集では
カフェの店員のエプロンにくぎ付けになり


パン屋でもパンよりエプロン、、、



もう病気(笑)





自分のエプロンloveの気持ちを
いつか形にしたいな
って

妄想する日々なのです。









b0162861_16312652.jpg

b0162861_16312605.jpg

b0162861_16312727.jpg

b0162861_16312793.jpg

津軽森で売れちゃったけど
このチビッ子のエプロンも
めちゃ可愛くできましてん( ̄▽ ̄)



自画自賛(笑)









[PR]
by kobaco-h | 2016-07-18 16:07 | ハンドメイドの小箱

こちらで宣伝するのをすっかり忘れてましたが
ヒロロで毎回行われているママフェスタ
終了いたしました。



たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。


こういうイベントでは
ついつい他の作家さんのものに目がいって
お買い物したくなるんですが


ある時から
思うことあって(というか売上以上に購入してしまってw)
なるべく買わないようにしてるんですが


今回は買っちゃったーー!


b0162861_01110899.jpg

同じ方からピアスとブレス

ピアスは200〜500円くらいのお値段ばかりで

みんな買っていた(笑)
ブレスは500円


最初違うチャームついてたんだけど

ニコちゃんがいいって言ったら
他と交換してくれて。




お気に入り増えた〜♪





そしてらこちらのパンブローチ

b0162861_01131517.jpg





なんと100円‼︎



あまりの安さと可愛さに

みんな2個から3個買ってましたね。


私もお友達の分もいれて
4つ買ったけど
それでも400円


あと画像はないけど



「シルクのべっぴん塾」
前からみたいと思ってたのよー
最近、お肌の老化がすごく気なるから(^_^;)


こちらは中古で300円と大変お買い得でした。







こういうバザーみたいなの
いいよねー



クラフトとかもーそんな敷居高い感じしなくて

バザーみたいなの。

上限2000円って決めて
それ以上の商品はどこのブースもおかない!というもの。




楽しそうだなぁ♡










[PR]
by kobaco-h | 2016-07-17 00:59 | ハンドメイドの小箱

作ってみました♪

先日、雨で急に畑がお休みになったので
前々からやりたくて材料だけそろえてた
こちら、作りました。

b0162861_09173530.jpg

これなーんだ(笑)


セリアのボードに
ホームセンターで買った棒をカットして

b0162861_09173547.jpg

以前作ったセリアの棚の組み合わせにさらに組み合わせる



b0162861_09173572.jpg

こちら以前作ったもの

b0162861_09173695.jpg

セリアの黒板ボードもぴったりはまる( ̄▽ ̄)



b0162861_09173660.jpg

正解は糸巻き


せっかくなのでミシン部屋も
模様替え

b0162861_09173642.jpg



気分あがる↑↑↑




なんもイベント予定ないけどね(笑)






[PR]
by kobaco-h | 2016-06-30 09:11 | ハンドメイドの小箱

津軽森の思い出

まだまだ引きずってます、津軽森




自分の店の写真すら忙しくて撮ってなかったけど

唯一ここだけとってました。


b0162861_02290714.jpg

82no28(ワニノニワ)

仙台のマフィンのお店です。
仙台なんてなかなか行けないから嬉しい♪
(kポでは行ってるけど、寄り道する時間なしw)


b0162861_02290745.jpg

1個420円の3種類のチョコが入ったマフィンです。


うまーーーでした。



行列できてましたね。




わざわざ仙台からありがたい。
次は仙台のお店に行ってみたいです。



b0162861_02290701.jpg

こちら 意外と売れ筋商品だったティッシュケース。


やはりデニム使いが珍しいのかよくでました。





まだまだ浸りたい思い出。



だけど、畑仕事が忙しく
ブログも更新滞りそう、、、






[PR]
by kobaco-h | 2016-06-01 02:22 | ハンドメイドの小箱

晴天に恵まれて
今年は虫も少なく(^_^;)
無事に終えることができました。

私なりに精いっぱい頑張って作品を作りました。

センスなし子でディスプレイがどうしても
バザーみたいになっちゃうのは
相変わらずの課題ですが


たくさんのお友達にもあえて
それがすごく嬉しかったかな。



あと毎回、思うんですが
こんなにも
リンネルとかそんな本にのってそうな
意識高い系の人達がいっぱいいるんですねぇ


別世界だわ。


あと山ガールぽい人達とかもいっぱいいたわ。


そのどっちにも寄ってない私(^_^;)
いいのか?


相変わらず

売れるとわかっているのに作らないリネン服
作りたいものと売れるものに
相変わらずのジレンマ抱えますが
また色々と考えさせられるイベントでした。


でも楽しく終えることができて
本当に良かったです。



ご来場いただいた皆様
ありがとうございました♪




b0162861_23430532.jpg


土曜日はチビの運動会のあとに
向かったので
ヘトヘトでした(T_T)










[PR]
by kobaco-h | 2016-05-30 23:34 | ハンドメイドの小箱

明日は津軽森

b0162861_09293654.jpg



いよいよです。

明日は午前中はチビの運動会につき
午後から会場にいる予定です。


日曜は朝からいます。
お待ちしております♪







[PR]
by kobaco-h | 2016-05-27 09:27 | ハンドメイドの小箱

津軽森の準備

しております。

今年は1年ぶりに参加します。



久しぶりにハンドメイドの画像のせますねぇ。


b0162861_22342616.jpg

b0162861_22342729.jpg

b0162861_22342836.jpg



こんな感じの子供エプロン


b0162861_22342820.jpg

b0162861_22342921.jpg

b0162861_22342903.jpg

大人エプロン♪


ほか、ポーチなど作成しています。


私なりに今回は「デニム」がイメージ。


いつものパッチワークしたバネポーチも
デニムで。
それだけで雰囲気変わって新鮮!


しかし最後の方は素材のデニムがなくなって
結局、いつものパッチワークのバネポーチに(^_^;)


ギリギリまであと数点作る予定です。







話は変わりますが
カメラロールを整理していて
ブログに書こうと思って出し忘れていたもの


b0162861_22343084.jpg

桜祭り期間中の自動販売機

これ、飲もうと思ってたのに
まだ飲んでなーい


b0162861_22343056.jpg

ちゃんと外国の人へわかりやすいように表示されています( ̄▽ ̄)




おまけ

b0162861_22343155.jpg

懐かしの、、、ですね、もう。


もう恋しい、桜祭りw












[PR]
by kobaco-h | 2016-05-25 22:24 | ハンドメイドの小箱

クロスビレッジの準備

なんだかやらなければならないこといっぱいで
追いつきません。



クロスビレッジにむけて準備してました。


b0162861_14474868.jpeg
ちょびっとデコパージュみたいな。


でもすぐに集中力がきれ
合間に大好きなKPOPのアイドル紛れさせてみる(笑)




さ、がんばろーーーー♪













[PR]
by kobaco-h | 2016-03-28 14:48 | ハンドメイドの小箱


私の数少ないハンドメイド作品を置いているお店
板柳のカフェイリスさんが

2月6日(土)
朝9時35分からABA青森朝日放送
「夢はここから♡生放送 ハッピー」

そこで放送されるそうです。

番組後半部分のハッピィスイーツのコーナーです♪


そこに
なんと私のうさこ
b0162861_16590314.jpeg
こちらもちらっと登場(たぶん)
AKBの子がお買い上げしてくれたようです♪



b0162861_11145611.jpeg

これはぜひ!土曜日チェックですね♪













[PR]
by kobaco-h | 2016-02-03 18:06 | ハンドメイドの小箱

久しぶりにハンドメイド記事続きます。
こんな事滅多にない。
ハンドメイドブログなのに(^_^;)



先日作った棚

こちら



結局、こうなりました。
b0162861_01591217.jpg

ミシン糸の収納。

今まで転がしてたんで、とっても使いやすくなりました♪


棚の前にあるトランクもセリアで作ったもの。


b0162861_01591274.jpg



セリアで売ってる転写シートを貼って

この転写シート
アイスの棒みたいなのでこすって貼るんですが
もう貼れたかなと思ってめくると
ピローってはがれる。
すっごく苦戦しました(T_T)


こういうの向いてない。



トランクの中はこう
b0162861_01591326.jpg


使い道はなさそうですが
ディスプレイとかには良さそう。



ママフェスタでディスプレイに使います。
よろしくお願いします♪


b0162861_01591376.jpg












[PR]
by kobaco-h | 2016-02-02 01:48 | ハンドメイドの小箱