エプロンlove

b0162861_16312437.jpg


b0162861_16312578.jpg


b0162861_16312571.jpg


b0162861_16312662.jpg


お嫁に行ったエプロン達。



なぜかエプロンが好きです。

エプロンしめるとさ、スイッチ入るじゃん。



それまで私はエプロンなんて作らずに
小物ばかり作ってたの。

理由はただひたすら長〜くまっすぐに
ミシンをかけるのが嫌だったから。


ある程度ミシン走らせたら
キュッと曲がって欲しい(笑)



そんな私がお料理教室で
先生からエプロンを作って♪と頼まれたことから
たぶん、いまにつながっているんだと思う。



先生は自分で好きな布を買ってきて
あとは形も好きに作らせてくれた。


お料理教室を運営しているので
誰かとかぶるエプロンはダメだったのかな?
とにかく一点ものにはこだわっていて


そんな先生の要望に応えるべく
エプロンを作る作業は
意外にも楽しく

まっすぐミシンをただ走らせる作業も苦でなく

自分で考えたデザインや形が出来ると楽しくて♪




ある時、先生が絞りの着物をほどいた布を持ってきて
エプロンを作って欲しいとお願いされた。



扱った事のない素材だったので
洋裁の師匠である義母にも相談しつつ
綺麗に見えるように
着物幅の布をエプロンに仕立てた。


テレビでそれを身につけた先生が
アナウンサーの人にとてもエプロンをほめられていて


自分の事のように嬉しくて。





たぶん、あれから
ずっとエプロン熱続いてるんだなぁ。



そのお料理教室に通っていた3年間は
お料理以外にも
本当に勉強になり、よい機会を与えていただきました。



なんでもない日常を
エプロン1つで気持ちを切り替えたり
あげたりできるなんて

こんなに簡単ですてきな事ってないよなーって
思うんです。



でも最近のママ達
おうちでエプロンしないのよねー(^_^;)


ママフェスにきたご年配の方に
「あなた、どうしてエプロンを作るの?
最近の人ってエプロンつけないでしょう?
それなのにエプロン作る理由って何?」


と問われ(^_^;)


ただ好きなんです。
お洋服汚れないから、便利だし。

と答えたら

お洋服汚れないからいいわよね〜と
その方とかなりエプロン談義しちゃいました(笑)




私はスーツ姿にエプロンよくやってます。
(ジャケットは脱いでるけど)



行く前とかそのままお料理。
戻ってからも着替えの時間がもどかしいので
そのままエプロンつけて料理。




あと学校や幼稚園でエプロン必要だし

オシャレなのに
エプロンが普通すぎてもったいないって思うママもたくさん。


みんな、このエプロン着てーー(おいw)




エプロンが好きすぎて

お料理番組も料理より先生やアシスタントのエプロンに目がいき

雑誌のカフェ特集では
カフェの店員のエプロンにくぎ付けになり


パン屋でもパンよりエプロン、、、



もう病気(笑)





自分のエプロンloveの気持ちを
いつか形にしたいな
って

妄想する日々なのです。









b0162861_16312652.jpg

b0162861_16312605.jpg

b0162861_16312727.jpg

b0162861_16312793.jpg

津軽森で売れちゃったけど
このチビッ子のエプロンも
めちゃ可愛くできましてん( ̄▽ ̄)



自画自賛(笑)









[PR]
# by kobaco-h | 2016-07-18 16:07 | ハンドメイドの小箱

こちらで宣伝するのをすっかり忘れてましたが
ヒロロで毎回行われているママフェスタ
終了いたしました。



たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。


こういうイベントでは
ついつい他の作家さんのものに目がいって
お買い物したくなるんですが


ある時から
思うことあって(というか売上以上に購入してしまってw)
なるべく買わないようにしてるんですが


今回は買っちゃったーー!


b0162861_01110899.jpg

同じ方からピアスとブレス

ピアスは200〜500円くらいのお値段ばかりで

みんな買っていた(笑)
ブレスは500円


最初違うチャームついてたんだけど

ニコちゃんがいいって言ったら
他と交換してくれて。




お気に入り増えた〜♪





そしてらこちらのパンブローチ

b0162861_01131517.jpg





なんと100円‼︎



あまりの安さと可愛さに

みんな2個から3個買ってましたね。


私もお友達の分もいれて
4つ買ったけど
それでも400円


あと画像はないけど



「シルクのべっぴん塾」
前からみたいと思ってたのよー
最近、お肌の老化がすごく気なるから(^_^;)


こちらは中古で300円と大変お買い得でした。







こういうバザーみたいなの
いいよねー



クラフトとかもーそんな敷居高い感じしなくて

バザーみたいなの。

上限2000円って決めて
それ以上の商品はどこのブースもおかない!というもの。




楽しそうだなぁ♡










[PR]
# by kobaco-h | 2016-07-17 00:59 | ハンドメイドの小箱

b0162861_00132138.jpg

もう大分まえのことなんですが こちらへ行ってきました。
いつも中三に行く時通るから気になってたんですよね〜


お昼は中三で1コインランチだったので(今度書きますね)

その後の甘いものはこちらへ。


b0162861_00131696.jpg
クリームあんみつ
ほうじ茶ラテ



さんざん迷って こちらに。

だってぜんざいも美味しそうだったし
他にも美味しそうな和スイーツがたくさんだったので。


小上がりもありました。
そちらは3名入れるのかな?

あとは2人がけのテーブルとカウンターでした。

こじんまりしてますね。


お昼はブッフェって聞いてたけど
いまは普通のランチになってたようでした。
今度チェックしに行こ!



あんこものはやはり癒されますね〜♪



話は変わりますがトップバリュの製品のゆであずき
おいしくてかなりハマってます。



あんこLOVE♪



帰りに二階の雑貨屋を見るのもオススメですよ♪♪♪







[PR]
# by kobaco-h | 2016-07-15 00:21 | おでかけの小箱

週末は

土曜日はいとこの結婚式でした。
かなり離れてるいとこ、、、えっと何歳年下かわからないくらい(笑)

b0162861_00402655.jpg

ぼやけてるけど
この写真好き。

チビのズボンは 「しまや」さんにて
セールが終わった後に買い物に行って(^_^;)←いつもの事w

50センチくらい370円くらいだったかな?
私が縫いました。
裾はロールアップして両脇にボタンがついてるんです。

可愛くできた。

上のポロはドンドンで700円くらいを
さらに割引で。

どーせ1回しか着ないし、お得でよかったです。



昨日の日曜日は

長男の吹奏楽のコンテストの日でした。



最後のコンテストなので
チビと張り切って出かけたら

「未就学児は入場できません」とな。
ガーン(T_T)
身内でもダメですかい!



結局、入れず
息子の演奏は見れず残念でした。





喫茶室バトンで
この間から気になっていた
抹茶パルフェ


やけ食いで挑戦してやるぜー

意気込んだものの、、



具合悪くなると困るので(^_^;)


こちらにしました。
b0162861_00402714.jpg


b0162861_00402791.jpg

5色のゼリーポンチフロート
地サイダー抜き(チビ炭酸だめなので)




ゼリーが綺麗で美味しかった♪
お家でも試してみたいな♡





長男の演奏は残念だったけど
チビとのんびりできたからよかった♪







[PR]
# by kobaco-h | 2016-07-11 00:29 | おでかけの小箱

久しぶりに畑がお休みで

お友達と市民会館の敷地内にある喫茶バトンにきました。

b0162861_16395416.jpg

厚焼きホットケーキとコーヒーのセット
930円→500円




雨降りの日でしたが
すごく混んでました。

雨降りだから混んでたのか。



久しぶりで美味しかったです。



でも
他のおばさま達は抹茶パフェみたいなの
食べてるんですねー



今、花鳥風月展とのコラボで
抹茶のパルフェ1000円が
提供されてるようです。

写真撮り忘れたけど
とっても美味しそう♪

こちらは7月10日までな限定メニュー



1コインスイーツしてる場合じゃないよね
食べるべき?



悩んだけどやめました。

だって私、抹茶嫌いじゃないのに
食べると具合悪くなるんです。
なんでか。


抹茶好きにはたまらない
抹茶を堪能できるメニュー。


本当に残念です。しくしく。








[PR]
# by kobaco-h | 2016-07-07 16:32 | おでかけの小箱