タグ:子連れ ( 30 ) タグの人気記事

大鰐に行きました

先日の日曜
あまりにも天気がよくて
どこかにお出かけしたい気分だったので


電車に乗って大鰐へ。



実はわたし
青森県立大鰐高等学校卒業。



実家の石川から


他の人達と全く逆方向へ
(みんな実業とか中央とか弘高とか工業とかだもんね)


大鰐行きにのるのは
ほんの2〜3人。



そして高校卒業後は
弘前学院大まで 電車通学。



何かと電車と過ごしてきたのです。

本当に高校の時は
中央弘前行きの人達がうらやましかった。


みんなルネスでパフェとか
学校帰り食べるんでしょう?


大鰐、駅前の餅屋しかないから(笑)






という前置き長くなりましたけど




そんな懐かしの大鰐に
旦那とチビと3人で行きました。




もうね、利用者少なくて
朝の時間はまだ本数あるけど

その他は1時間おきよ(泣)




b0162861_13151551.jpg

その前に駅に行く途中

カトリック協会の前を通ったのでパチリ。
上ふたり通ったところなので
別に珍しくもないけど

プチ観光気分で♪


b0162861_13151512.jpg


駅近くのこちらもパチリ




b0162861_13151647.jpg

たまたまフライングウイッチのラッピング電車


b0162861_13151753.jpg


O脚のわたし(笑)



b0162861_13151831.jpg

旦那とチビ


b0162861_13151857.jpg


中にもイラスト満載。



しかもアナウンスはアニメの主人公の声。


中に
魔女の必須アイテムのホウキもありました♪




そして懐かしい
電車の風景を楽しもうと思ったのに



適度な揺れで、、、




チビと一緒に速攻
眠りに落ちました。



懐かしむどころでなかったわ(笑)







[PR]
by kobaco-h | 2016-09-02 13:01 | おでかけの小箱

いろんな所で催し物があった先週の土日。

青森市で行われる「夏の工芸学校」にいこうと目論んでたけど
一緒に連れて行こうと思っていた
次男に逃げられる。



チビと2人。



青森市はちょっとハードル高いわ〜007.gif



ということで


日中ダラダラと過ごし少し涼しくなった頃
近所の(近所もいいとこw)
百石町納涼夜店まつりへ。チビと2人で行きました。




行く 時間が早すぎて
まだ食べ物屋さんは準備ができておらず





たまたま入ったかだれ横丁で
パノーマルカフェのクレープが夜店祭限定で販売とあったので
こちらを。

b0162861_10415951.jpg
きゃ〜♡
初パノマのクレープ

噂通りの可愛さと美味しさ♪


可愛くて食べれないね〜という先から
b0162861_10421176.jpg
迷いなく食べるチビ。。。。

うん。。。



その後コトリカフェでマフィンをゲットし


b0162861_10392080.jpg
初めておえかきせんべいを体験し


高谷萬花堂さんにて モールをもらう(笑)

ここお友達のところなんだけど



数年まえは、いま はやりのハニカムボール
b0162861_10480191.jpg
こういうの↑(画像、楽天よりお借りしました)



もう何年もまえに 50円で販売してて
「可愛い!全部欲しい!」って言ってたんだけど
その時は荷物になるので買えず。。。


仏壇屋さんが なぜに?というおもしろい品揃えで
実は毎年、楽しみにしてるんです(笑)


去年はカットパインの販売でしたけどね♪
それはそれでよし。
(もちろん買ったw)





帰り道 
b0162861_10414948.jpg
振り回す(笑)




b0162861_10414084.jpg
たくさん もらったので記録に写真とろうとすると
チビが邪魔する(笑)




モール 5本くらいもらいました。(無料なんです)

昨日、100均に行ったら1本100円で販売してまいたよ。




ありがたや〜♪



しばらくはチビが遊んで離しません。



飽きたら 次男の部屋を飾り付けしてあげよう。(本人嫌がってるけど)














[PR]
by kobaco-h | 2016-07-27 10:53 | ひとりごとの小箱

週末は

土曜日はいとこの結婚式でした。
かなり離れてるいとこ、、、えっと何歳年下かわからないくらい(笑)

b0162861_00402655.jpg

ぼやけてるけど
この写真好き。

チビのズボンは 「しまや」さんにて
セールが終わった後に買い物に行って(^_^;)←いつもの事w

50センチくらい370円くらいだったかな?
私が縫いました。
裾はロールアップして両脇にボタンがついてるんです。

可愛くできた。

上のポロはドンドンで700円くらいを
さらに割引で。

どーせ1回しか着ないし、お得でよかったです。



昨日の日曜日は

長男の吹奏楽のコンテストの日でした。



最後のコンテストなので
チビと張り切って出かけたら

「未就学児は入場できません」とな。
ガーン(T_T)
身内でもダメですかい!



結局、入れず
息子の演奏は見れず残念でした。





喫茶室バトンで
この間から気になっていた
抹茶パルフェ


やけ食いで挑戦してやるぜー

意気込んだものの、、



具合悪くなると困るので(^_^;)


こちらにしました。
b0162861_00402714.jpg


b0162861_00402791.jpg

5色のゼリーポンチフロート
地サイダー抜き(チビ炭酸だめなので)




ゼリーが綺麗で美味しかった♪
お家でも試してみたいな♡





長男の演奏は残念だったけど
チビとのんびりできたからよかった♪







[PR]
by kobaco-h | 2016-07-11 00:29 | おでかけの小箱

主人の去年のなんかのイベントの
ジャンケン大会の賞品


あそべの森 いわき荘の
ロッジ宿泊券



去年からつかえたのに
ぎりぎりの4月末までを駆け込みして

今に至る


なんでこの日?
もっと早くに使い切っておけば
韓国飛べたのに。



という愚痴からお届けします。




桜林はまだこんなんでした。

b0162861_11471943.jpg


桜、咲いてません




それでも
あそべの森付近は咲いてるので
時期に咲くかもですが


弘前公園はちょっと
桜が風に舞いだしてきましたよ。




b0162861_11471947.jpg

山菜を探す次男(笑)と


自由なチビと
あとを追う長男




なかなか上2人は親についてこないので
貴重な時間でした。




そういえば
こんなニュース

b0162861_11472056.jpg


b0162861_11472095.jpg



めっちゃ見たかった。


参観日めー(今頃w)






[PR]
by kobaco-h | 2016-04-25 11:39 | おでかけの小箱

桜餅と誕生日♪

先日 桜餅を作りました♪

b0162861_10242943.jpg
道明寺で簡単に。
いつもは葉っぱなんて買わないのですが
この時はなんとなく道明寺粉と一緒に購入したので
いつもより本格的な仕上がりになりました。


しかし チビ 葉っぱは はがす。。。。








この間の日曜日は次男の誕生日でした。


ピザ大好きな次男の為に
青森のピッソリーノまでわざわざ(恩着せがましいww)出かけ
次男と私とチビの3人で。



しかし 次男 なぜか
バイキングキコーナーのチヂミと揚げフォカッチャのきなこにはまり
何度もおかわりして

肝心のピザはいらず。。。(泣)



それでも3枚食べたかな。
オーダー制なのがいいですよね。
あと薄いのもいい。


そしてなにより 美味しい♪



それでも満足しました(私が!)




お会計は日曜だったので少し平日よりお高く
この3人で3000円少し超えました。





お値段にびっくりポン!



い、いいのよ。誕生日なんだから。。。。


しかし この小学生と3歳児も入れて
3歳児ほとんど食べてないのに
3000円。。。。(まだ、言ってる)



弘前でピザ食べててよかったんではないか

と思ったことは
この際飲み込もう!
















[PR]
by kobaco-h | 2016-04-14 10:30 | おでかけの小箱

先日 実家のお墓参りに行ってきました。
その前までずっと暖かかったので
春のトレンチコートで行ったらすっごく寒くて

そして今日は雪が降ってるので
また冬のコートに逆もどりです。


春よ はよこい。




実家の父や姉やいとこ達と墓参りをすませ
お昼はこちらへお邪魔しました。




天然温泉・お食事処 「花の湯」

お風呂はよく利用していて
ご飯を食べるのも3回目くらい。




でも毎回頼むのはこれ↓

b0162861_10352656.jpeg
お得セット(たしか1000円くらい。ごめんね忘れやすくて)



ハンバーグ、海老フライ、ミニラーメンにミニカレーがついて
本当にお得。

チビと2人で食べたけど十分でした。






お昼時だったからか 意外とご飯を食べてる人が多くて
ランチ利用だけでも気軽にいけれます。







準備してなかったけど
寒かったからお風呂も入りたかったよ。

















[PR]
by kobaco-h | 2016-03-24 10:38 | おでかけの小箱

主人が新年会の席でいただいた道の駅 碇ヶ関の食事券があったので
久しぶりに長男をのぞく4人でお出かけしました。


こんなのめったにない ほんと久しぶり!


碇ヶ関ってそんなに遠くないけど
行く事はめったになく

ちょっとしたプチ観光気分♪

b0162861_10033314.jpeg
こんなの見たり


b0162861_10032725.jpeg
こんなの見たり




まったく興味のない次男と三男がいたので
足早に通ったけど
ちゃんと説明文とか読みたかったわ(泣)




お食事はチビがオムライスと言ったので
こちらを頂きました。
b0162861_10034416.jpeg
サラダのドレッシングが別添えで嬉しい。


次男は担々麺を食べたけど
それもおいしそうでした。


その後 温泉に入りました。
入った時からお湯がつるつる。




お食事券をいただかなければくることもなかった場所。



なかなかよかったです。












[PR]
by kobaco-h | 2016-03-16 10:06 | おでかけの小箱

b0162861_10070487.png

保育園に通うチビがもらってきました。

子育て支援の先生からも お兄さんが来るのは聞いていたので
すごく楽しみにしていました。

なんたってジャージ着ててもオーラがすごいらしいです(笑)
そんなひろみちお兄さんを子供抜きでも見にいきたいわ(笑)


しかし、平日。
チビ保育園だしな〜
大人1人でな〜(ムリムリww)


3月も忙しくなりそうです。











[PR]
by kobaco-h | 2016-02-24 10:09 | 気になる小箱

昨日はとても温かかったのに
今日はまた冬に逆もどり005.gif

この気温差 なんとかして〜



チビと雪灯籠まつりの最終日に行きました。


近いのに なかなか行けなくてやっと行けた〜♪

そう言えば先週の金曜日の花火はドドンと音が鳴ってから
玄関に出たら目の前で見れました。



今まで 花火大会に子供達連れて
すごい労力とお金(タクシー移動)をかけて
行ってた花火が

普通に玄関先から見えるって(泣)


たったの5分くらいだったけど十分でした。








さて
以前 べぃじゅさんのブログをみてやってみたいと思っていた
お姫様体験べぃじゅさんのブログはこちら


武徳殿は有料地域なので なかなかそんな機会がなく
昨日たまたま通ったら
「え?冬の間は解放してるの?」って知って
はじめて行けました。


b0162861_10521991.jpg




衣装も当初の7着から35着にパワーアップしたようです。

でも
一番のいい所はなんてったって

無料!


しかも自分の携帯で撮るなら それも無料!
(お願いしてないのに向こうから
 「携帯をカメラモードにして貸してください」と言われ
 渡すと、何度も撮ってくれた。親切〜♪)





日付などが入っているフレームだと500円なんですが

それだって 500円!(安っ!)








そんなチビと私の写真がこちらです↓↓↓


b0162861_10571751.jpg

カツラも5種類くらいあって選べました。

カツラを頭にのせてくれるんですが
ポンとのせたら 「あとはご自分で」って。


髪が長いので後ろで束ねてましたが
両脇から髪がはみでているのを、自分で一生懸命入れました(笑)



しかし この後チビを座布団に座らせるのに必死になってズレた(笑)



ツーショット写真を何度か撮って頂いたあと(フレーム用も記念に撮りました)


チビだけ私が何度もパシャリ。
うん、七五三これでいいな(ひどい母ww)




その後 自分も自撮(カツラが笑えてww)



コスプレ好きにはたまらない プログラムです。



今なら武徳殿も無料だし、おすすめです。




ワタシ、次はあんみつ姫って決めてる〜(笑)


















[PR]
by kobaco-h | 2016-02-15 11:02 | おでかけの小箱

祝日 どうすごす?

我が家の3歳のチビはいつもは保育園に行っています。

祝日は保育園もお休み。

1日中一緒にいてうれしいんですけど
体力のあまりある3歳児についていけーーーーん


ということで
お休みの日は なにをして過ごすか重要な課題です。



いつもブログを見ている青森の木工作家さんが
イベントにでるらしいので
ほんとはこっちに行きたいんですが

b0162861_10590094.jpg
たぶん こっちには行けず
かわりにこちらへ行く事になりそうです

b0162861_10593726.jpg
だよね?超近場がやはり一番かと(笑)
b0162861_10580269.png

b0162861_10575008.png
私的にはゆるキャラお散歩が一番気になる(笑)














[PR]
by kobaco-h | 2016-02-10 10:03 | 気になる小箱